2013年4月19日

[トピック] TOEIC勉強ガチンコ実況中継 ~ 超えろ860点!


さて、この春にTOEIC受験を再始動しました。

昨年12月の試験で840点でしたので、今回はそれ以上を狙いたいと思います。できれば860点以上。せめて前の点数は下がらないでほしい!

というわけで、今回は2か月間の勉強計画を立ててみました。

2か月間の勉強計画

前回のテストでは、リーディングセクションが思いのほか弱かったので、リーディング問題の補強を中心に計画を立てています。スケジュール的には下記のようになります。

2か月間の学習計画を立ててみる

通勤・帰宅時の電車内では、『TOEIC TEST英単語スピードマスター 』を使って聴き取りと音読を行い、6週間に渡って単語の強化をします。毎日15分程度です。今のペースだと、 6週間あれば3周くらいはこの本を練習できると考えています。残りの期間は、リスニング問題の音声聴き取りと音読をやって、耳をテストモードにしていこうという作戦。

出勤前、昼休み、帰宅前の勉強時間は、合わせて1時間20分くらい確保できます。ちりも積もれば山となる。最初の3週間はジュンク堂でヤマ勘で買った『TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 』を使って、リーディング対策をしようと思います。まぁ、早速悲劇が始まっているわけですが・・・。

次の3週間でリスニングセクションに特化した勉強をして、その次の2週間でリーディング・リスニングを合わせた参考書で勉強する予定です。それぞれの本を最低2周は繰り返すつもりです。仕上げに、公式問題集を利用して、時間配分対策をします。ちなみに、休日も朝1時間くらいは時間をとります。

このプランなら、2か月間で68時間ほど勉強時間を確保することができます。1日あたり1時間半で、平日と土曜に勉強をするとすると、週あたり8時間半。これを8週間です。大学の半期の授業が1時間半×15コマの22時間半ですから、3コマ分の時間に匹敵します。

まぁ、さぼる日や仕事の都合もあるから、あくまで最大値という話ですが。きちんとやれば、確実に成果を残せる時間でもあります。

勉強計画のお話は、こちらにまとめて書きました。

というわけで勉強をはじめましたぜ!

実は、早速勉強を開始しています。

4月前半より、通勤電車内で『TOEIC TEST英単語スピードマスター 』を使って単語強化中です。まず、例文音声を1セクション聞いて、次に例文を読んでチェック、最後に音声についていくようにして声を出して終わりです。本当に声をだすのではなくて、もちろん心の声ですよ

英単語の方は、長文セクションに入りました
次に出勤前の空き時間、昼休み、帰宅前に『TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 』を学習。なんというか、滑り出しかからバンバン メラゾーマが飛んでくる感じの、凶悪な問題集です。

本当に難しいよっ! この本!!

1セクション10問やって3問しか正解していなかった時に泣きそうになりました! 結局、難問ばかり集めたマゾ用問題集だったことが発覚しまして、逆に肩の力が抜けました。そして、やる気が湧いてきました。3周くらい繰り返してきっちり吸収してやっちゃいますよ!

本当に難しくて半泣き でもおもしろい!

というわけで、最終的にどうなるかわからんのですが、6月か7月のテストに向けて一応船をこぎだしました。時たま報告いたします!


★☆ TOEIC対策を効果的にもれなく頑張りたい方におすすめします!

TOEICを体系的に学ぶなら、通信講座で漏れなく対策することも一つの手です。学校へ通うより低費用で、ご自身のレベルにあったTOEIC対策が手軽にできます。参考書でも人気の高いアルクの通信講座はかなりポピュラーですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

アルクのTOEICテスト対策 はこちらから(外部リンク)
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails