2013年1月22日

学習戦略|TOEIC初学習のための準備(レベルチェック)


 TOEICを初めて受験しようとしたとき、まず何をどうするべきなのか迷いますよね。

 参考書もスクールも沢山あります。でも、何事も最初にやることは1つです。

 「大雑把に自分のレベルを掴む」です。 


■ 大雑把に自分のレベルを掴む

  いわゆるレベルチェックです。

 ざっくり掴めばよいので、公式サイトの「テスト構成について」を読んだ上で、そのページの下部のリンクを辿って「サンプル問題」をPart1~7まで全てやってみましょう。問題形式に慣れていないので、正解したか否かは無視します。

 チェックポイントは3点。
  1. Part5とPart6の141・143問の答えが「文法的になぜそうなるの理解できた」か?
  2. Part5~7で使われる「単語が半分以上分かった」か?
  3. Part1~4のリスニング問題で、「大意はつかめた」か?

 ポイント1で「文法的に説明がつかない」問題が2つ以上あるのなら、まず初級者レベルから始めてみましょう。ちなみに、Part5は「there is/are 構文」、Part6 141のpleaseは「喜ばせる」という他動詞ですから、「私はうれしい」であればI am pleased.です。143は according to 「~によれば」で、大学受験では頻出の慣用句です。思い出せましたか? この解説で既にちんぷんかんぷんであれば、「ぜひ」初心に帰って初級者レベルから始めましょう!

 ポイント2で 「単語が半分以上分からない」場合も、初級者レベルから始めてみましょう。 

 ポイント3で「言っていることの大意がつかめない」場合は、「聴き慣れ」や「語彙量」に問題があります。ただし、ポイント1と2がクリアしているいるなら、単語集や問題集をやりながら語彙を増やしつつ、中級レベル(500点台後半~700点台レベル)から始めても良いでしょう。

 以上、不十分ながらざっくりしたレベルチェックでした。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
Related Posts with Thumbnails